ドレッドノート3弾発売直前ということで、3弾環境の赤黒の役割を考えてみた。

ずばりテーマは【衰弱ビートバーン】
今までの赤黒は青黒の劣化版だったので使う価値は低かったが、
新しい鎌鼬やべリアルを手に入れたことで差別化できるようになったと思う。

しかし差別化を意識しすぎて焼きに寄せすぎるのも良くない。
そもそも焼きコードは鎌鼬と烈風の2種類だけなので反響を盛り込むメリットが薄い。さすがに蛆や契約は入らないので。
そしてfastでSユニットに衰弱を2枚付けることができれば、冥風が回避困難な鎌鼬に化けたりもする。
赤黒アームズのアビリティ焼きも考慮すると、反響より衰弱焼きの方が手っ取り早く確実。
衰弱でマウントをとりながらビートバーンで攻めれば青黒にも引けは取らないと思う。

採用するコードについて、上で紹介した鎌鼬、烈風、冥風はそれぞれ4枚。衰弱を付けやすいデッキなので鎧も採用。このデッキにおいて金剛が5枚目以降の鎧の役割しか担えないので、仮想敵として何を見るかで採用を考えるといいと思う。


以下サンプルレシピ
CA:新レイジ、リリー
S:コノハナサクヤヒメ4、山姥4、鞍馬4、バーレー4
M:べリアル4、アミィ4、クランプスⅡ3、酒呑童子2
C:鎌鼬4、烈風4、冥風4、鎧4、ディスペル2
A:赤黒アームズ3

Mユニットやカードの採用枚数は雑なので、ここから練習しながら調整していく予定。

3弾の目玉カードであるペルセポネ をさっそく回してみました。以下レシピ

CA:サンジェルマン姉弟
S:バーレー4 ザルク4 ケリュネイア4 ゲフェングニス4
M:ハーデス4 ペルセポネ4 ケルベロス2 ヘカーテ2 フォラス2
C:槍4 盾4 鎧4 冥風4 眼光2 デストロイ2

ペルセポネの動きについて、今回はfastで相手Sに衰弱を付けてペルセポネで3枚付けてブレイクという使い方をしました。
そうすると相手はペルセポネのいないエリアを攻めてきたので消耗戦となりました。結果として試合時間が長くなり、こちらが先にユニットが尽きて敗北。

相手が反響だったので特殊な動きになりましたが、カウンターバーンでない相手であれば先攻SSからペルセポネ捻って相手Mに衰弱3枚撒いてアポロン構えるのも有りですね。
これから公開されるカードを見て調整します
7月19日に開催されたドレッドノートの東京大会に行ってきました。

使用したデッキは青黒で、結果は3勝1敗でドロップ! 無念の敗退です。
以下デッキレシピ

キャスター:レオナ、ヒカル
ユニットS:バーレー4 シルト4 ハルモニア4 モナカ3  計15
    M:ゴモリー4 シルトⅡ4 ザルクⅡ4 ペイモン3 計15
    L:槍2 盾4 矢4 魔風4 鎧4 レジスト2   計20


大会後に友人に上のデッキを使ってもらって対戦したところ、めちゃくちゃ弱く見えた。よくこれで3回勝てたな、と。

プレイングに関しては他TCGをやってることもあって自信はついたので、あとは構築の勉強をしようと思う。東京大会から2弾発売までの中だるみで差を付けたい!!


【デッキレシピ】
キャスター:レオナ ゲルダ
S:バーレー4 ヘルム4 シルト4 ウコバチ4
M:ヘルムⅡ4 ザルクⅡ4 ゴモリー4 ペイモン2
L:
C:魔風4 鎧4 魔弾4 ディスペル4 契約2 眼光2

【使い方】
先攻寄りにした黒単。コスト持ちユニットを減らすことで1ターン目からディスペル以外のコードが選択肢に入る。眼光を捨てて更にアグロに寄せるのも有り。
・採用ユニットについて
ユニットは先攻で動きやすいものを多く採用。先攻後攻両対応なのでSM各種に甲殻ユニットを採用。
ペイモンよりゴモリーを多く採用する理由として、3コストのコードを採用していないことからペイモンを出そうがゴモリーを出そうが1ターン目の挙動は大きく変わらないということ。そしてBPの大きさはやはり魅力的であり、キャスターの選択肢も少ない今はレオナを使うことに抵抗はない。「とりあえずゴモリーで」
ゲルダ採用は、グダった時にダミーを使えることと、上と同じ理由。

ディスペル、魔弾、眼光と重いコードも多く、2ターン目以降をキレイにプレイできるかが悩みどころなので、改良点が見つかり次第更新予定
【ドレッドノート】強力ユニットへの対処法
大阪のイベント(交流会)へ行って参りました!モチベも上がる!

というわけで各色の話は置いといて、ガチで勝ちに行くには環境を読み取らなければ!ということで、今回は初期環境特有のデカブツゲーへの解答を考えていく回。


①強力ユニットとは
記事タイトルにもある強力ユニットとは、単体でBPが高いM,Sユニットを指す。除去がないこのゲームではBPこそ正義。複数ユニットによるアタックや、ダメージと衰弱コードといった複数のカードを組み合わせなければ突破できないというかなり厄介なユニットだ。
Lユニットが強力ユニットに含まれていないのは、敵軍の全軍攻撃を守ってくれる相方を隣に置けないからである。逆に壁となってくれるユニットを隣に置けることこそが、強力ユニットの強さでもある。BP300程度のLユニットが、もしくは貫通効果が登場すればLユニットも輝くかな?

②強力ユニット一覧
アテナ:青専用だが攻めも守りの完璧、ゴッドドローとの相性も抜群で絆キャスターも存在する現状最強ユニット。登場したターンも硬く、居座れば延々と高打点で殴ってくる問題児。
ゴモリー: 黒シングルシンボルで絆・甲殻持ち、単体で最大150の火力を出すアビリティ持ち、と他のレアユニットが涙目になるほど贅沢な効果を持っている。一番の強みは他色と共存できることであり、「黒を見たらゴモリーを思え」と言われるほど黒の代名詞的ユニット。
ペイモン :黒シングルシンボルで甲殻持ち、アタックダメージ20上昇という戦闘特化ユニット。単体で攻撃しても120~140BPを出せるので、強力ユニットの中では中ボス的存在。単純な脳筋だが、カードプールの狭い現環境では活躍する。ゴモリーと共に出張の日々。

③強力ユニットの対処法
これらのユニットは場持ちが良く、ターンを跨ぐとログコストが回復してしまうので出たターンで処理してしまいたい。

①アテナへの対処法
1ターン目にアテナを出された場合、相手のログコスト残数は1。よってコードはほとんど使えないので、アビリティやバーンカードで倒してしまおう。
赤ならユニットにログコストを消費しなければ《烈風》が使えるのでオススメ。アテナがこれを耐えようとすると、大量に手札を消費するので次のターンも不利になることは少ない。黒ならゴモリーのアビリティや、マイナーだが《アスタロトの魂の契約》で処理しよう。
2ターン目にアテナを出された場合、相手のログコスト残数は5前後あるので急に処理しづらくなる。ハーデスやレジストを持っている可能性も十分あるので、スピードチェックで見かけたら積極的にスピードバーンを狙おう。
アテナの処理が難しいと感じたら、アテナのいないエリアを延々と殴っていこう。相手のリソースが切れ始めたら反撃開始!(これを悠長という)

②ゴモリーへの対処法
基本的にアテナを倒せる手段であればゴモリーも倒せる。異なる点を挙げると、ゴモリーはアテナよりBPが20高い状況が多い。Mユニット単体で突破するのが難しい点ではゴモリーが勝る。
アテナは単色専用ユニットなので青を意識してデッキを構築していれば対処は可能だが、ゴモリーは赤や青のスペルで自身を守ってくるので注意。魔風や金剛、盾を持ったゴモリーはまさに鉄壁。ハマると手を付けられない強さを持つ。

③ペイモンへの対処法
基本的にゴモリーを倒せる手段であればペイモンも倒せる。コイツが上の2ユニットと異なる点は「最強の斥候」ユニットであること。召喚コストが1にも関わらず、大ボス並みのムーブで敵を蹴散らしてくる。主にゴモリーに向けられる火力の避雷針になり、死んでも安いので必死に守る必要もなく、次のペイモンを出せばいい。さすが中ボス。
野放しにしていると延々と120~140打点で殴ってくるので鬱陶しいことこの上ないので、ある意味一番嫌らしいユニットである。


対処カードまとめ
①烈風:暗黒の雲やレジストが頭をよぎるが、それでも強いカード。赤なら必ず入れよう
②同キャラ:同キャラなら5分

これからわかるように、現環境は【青単】【赤黒】【青黒】がトップを走っている。黄色は2弾に期待ということで。


環境を見た赤単構築サンプル
キャスター:レイジ、タイガ
S:飛騨4 鞍馬4 葛城4 松阪4
M:飛騨Ⅱ4 スサノヲ4 葛城Ⅱ4 サルタヒコ2
L:
C:烈風4 金剛4 迦具土4 プロテクション4 レジスト4

あとは無色コードを《陽炎》に換えたり、好きにチューンアップしてください
ドレッドノートは数値にシビアなゲームである。ゆえに数値計算は重要なので、ここに基本的な焼きのラインをまとめてみる。

ラインとは相手ユニットのBPを基準にどの程度上回ることで、どこまでケアできるかを計るものである。

【10超え】相手ユニットのBPより10高い数値で焼く。フリー強化によるBP+10を1回使われてもそのユニットは倒せる。複数回使われてもアドバンテージを稼げるので、《鎌鼬》などの低コストスペルで狙う。勝負所以外は基本これ。
【20超え】相手ユニットのBPより20高い数値で焼く。レアユニットは同名ユニットによるサブエフェクトを持っていない状況でBP+30しなければならない。大体倒せる。自分ユニットに衰弱が付いていなければ《ベリトの闇の鎧》まで見れる。相手にハルモニアがいる場合はこれが最低ラインになる。
【30超え】同名ユニットによるパンプライン。アンコモン以下のMサイズをどうしても焼きたい場合はこれ。Sサイズでも鬱陶しいのがいればどうぞ。《金剛》を突破できる貴重なライン。
【40超え】相手ユニットをかなり倒したい時はこれ。《金剛》+10BPを突破、衰弱付き《ベリトの闇の鎧》も突破。赤や黒相手にはこれ。
【50超え】焼きに関して50ラインはそこまで重要ではない。多分死んでるはず。
【60超え】《金剛》×2を突破できる。赤絶対倒すという意志で。ネタ
【70↑超え】ほとんど死んでる。オーバーキル

基本は10超えと30超えで、黒相手なら20超えを狙っていく。相手がバーレーで衰弱を付けてきたら40のランプが点灯する。

独り言:バーン対策の話
 現状では焼きはかなり強い。主に《迦具土》。アビリティはそんなでもない。バーンカードは赤と黄が持っているので青は《ハーデスの暗黒の雲》を積みたいけど、青黒が主流だから入れないだろう。入れるなら《レジスト》か。これもまた微妙。 バーンといえば《迦具土》なので、それに対して《レジスト》は有効ではない。つまりバーン対策カードは《ディスペル》ということになる。重いのが難点。
 黒ダミーデッキは要らないカードをダミーとして有効に活用できるので、《ディスペル》は常に持っておきたい。《迦具土》に弱いデッキなので4積みしてもいいかもしれない。
 他にも反響バーン対策をできるカードやプレイングがあるが、私が現在赤を使っているので書きたくない。

 次は黒、青、黄の順にメモっていく予定

【遊戯王】トゥーンデッキ解説編
本日発売のコレクターズパックで強化されたトゥーンデッキの紹介です。実績アリです(笑)
カードの説明など長ったらしいことは置いておいて、さくっと説明していきます。

まずは画像を見てほしい。こちらが今回使用したトゥーンデッキです。


Q.そもそもトゥーンが他に比べて優れている点は?
A.直接攻撃です。

貧弱な永続魔法に頼った直接攻撃テーマ。

つまり!「やられる前にやれ!!!」と言いたいんですよ私は!!!!

ライフ以外のアドには目を瞑りなさい!

トゥーン仮面魔道士なんて必要ありませんから!!

トゥーンキングダムを守るためのカードを入れるくらいなら、トゥーンキングダムを貼ったらすぐに攻めることが出来るカードを入れなさい!!!


・・・と考えた結果の構築です。トゥーンはかなり絞りました。強謙のSS制限も相手ターンでマスクを使えばいいかなと思い突っ込んでみました。
このデッキも大会開始5分前まで悩んでいたので、けっこう穴があります。

自分が使ってて気になった点を箇条書き↓

・テラフォーミングは2枚欲しいです。
・トゥーンのかばんは5試合やって1度も使いませんでした。じゃあ抜きましょう。
・シャドー・トゥーンも1度も使う余裕がなかったので抜きましょう。
・トーチゴーレムは3枚あってもいいと思います(売ってないので買えず)。それによってコミックハンドも1枚増やしましょう。
・ラヴァ・ゴーレムを入れてもいいでしょう。その場合はカードカーDと1枚交換しましょう。


一見糞デッキに見えなくもないですが、一人回ししてみると意外と良い動きするんですよ。
トゥーンブラックマジシャンガール以外は召喚酔いを持っているので、何か汎用性のあるモンスターを入れようと前日考えました。それが「ハルベルトブレード」もしくは「強謙カーD」。
結果的に強謙カーDが使いやすくて良かったです。ランク4使うくらいなら別のデッキ握れよっていう。あくまでもトゥーンオンリーで攻めるデッキにしました。

トゥーンキングダムとトゥーンマスクはぶっ壊れ性能で、コミックハンドは強烈な性能をしていました。コピーキャットは入れなくていいです。ペガサスファンなら入れましょう。

トゥーンキングダムとトゥーンワールドの6枚構築は大雑把に見えますが、割と有りだと感じました。キングダム3テラフォ3でもいいと思いますが、レポートでもあったように2枚張りの強さを実感した私からは6枚構築をオススメします。もくじでキングダムをサーチするのはバカバカしいですからね。

このデッキはまだまだ改良点がたくさんあるデッキなので、もう少し完成度が上がれば再び投稿したいと思います。

今回はこの辺で、お疲れ様でした(。-`ω-)
※この記事はレポを淡々と書いたものです。過度な期待はしないでください。トゥーンデッキに関する話は次の記事で



今日は「遊戯王の日」ということで、せっかくの面白企画なので新弾で超絶強化されたトゥーンで参加しました。


参加者:7名

なんと参加しただけでストレージが貰えました。 オイッ!

以下対戦レポ(スターチップは全て1個賭け)

1回戦 vsRR(レイド・ラプターズ)  先攻
1T目:強謙カーDエンド。相手はモンスター、魔法罠をそれぞれ1枚セットエンド
2T目:羽根箒発動、キングダム発動、トーチSS、トークンサクってTBMG、コミックハンドでトーチ奪って2体でダイレクトアタック、皆既伏せてエンド。相手はバニシングとトリビュート召喚、セットしてあったシンギングと3体でライズファルコンX召喚、レボリューションフォースでブレイズファルコンSS&効果発動、キングダムの隠された効果で防ぐ
3T目:殴って勝ち

感想:皆既もあったし、割と大丈夫な感じでした。相手もファンデッキ寄りだったのも勝因のひとつ

2回戦 vsHERO 先攻
1T目:皆既セットエンド。相手は増援&エマコでエアーマン、バーグをサーチ「あっ・・・(察し)」以下略
負け

感想:ダークロウやプトレが並ぶので相性が悪いということです。一応皆既で粘って相手ライフ1000まで追い詰めましたけど!!

3回戦 vs影霊衣  先攻(全部じゃんけん負けてる)
1T目:ダブってTワールドをブラフがてらにセット、そしてダブった(事故気味)Tキングダムを貼ってエンド。相手はスタンバイにサイクロンで伏せたワールド除去、万華鏡からトリシュとクラウソラス出されて場と手札と墓地を荒らされる、そしてヴェーラーNSからアーデクを出され、トリシュで殴られる。(これも死にパターン)
2T目:ハンドはもくじ×2とコミックハンド。(もしかして行けるんちゃうか・・・?) もくじでTキングダムサーチ&発動。圧倒的有利な状況で、必須カードのキングダムは危険と判断したのかアーデクで打ち消す。こちらはさらにもくじでキングダムをサーチしコミックハンドでトリシュ強奪&パンチ。相手は息切れしたのか、とりあえず次のターンに備え動かずエンド。
3T目:トリシュで殴って神宣セットエンド。相手の儀式の準備を神宣で打ち消す。やむなく2体目のトリシュを出すが時すでに遅し。
4T目:殴って勝ち

感想:トリシュに荒らされ、アーデクを立てられ、それでも勝つという最高の試合ができた。それも全てコミックハンドのおかげ。コミハンマジゴッド

4回戦 vsトゥーン  先攻
1T目:カーDエンド。相手はキングダム発動、TマーメイドNSサクってTBMGをSS、攻撃されエンド。
2T目:こちらもキングダム、トーチSS、トークンサクってTBMGを出す。相手のTBMGを殴るが相手はキングダムの破壊無効処理をせずに破壊されたので猛攻撃。相手は諦めなにもせず終了
3T目:殴って 勝ち

感想:トゥーンミラーは互いに対象に取れず、殴っても死なないので超絶泥試合不可避。試合時間の都合もあったのでキングダムの破壊無効効果について助言はしなかった。

5回戦 vs影霊衣  後攻
1T目:相手はガイドリリーサーからゼンマインエンド。こちらは超絶事故でTワールドをブラフセットでエンド。
2、3、4T目:互いにドローゴー(お互い事故)
5T目:相手がサイクロンから反魂術でトリシュSS、しかし盤面が潤っていたため痛くなく、ゼンマインとトリシュに殴られてエンド。こちらはキングダム、ワールド貼ってもくじでTマスクサーチしてエンド。
6T目:ゼンマインとトリシュで攻撃時にマスクでTヂェミナイSSし防ぐ。返しにロールバックでヂェミナイ選んでダブルパンチ。相手はヴェーラーを撃つもトゥーンだから効きませーん。メイン2でヂェミナイサクってTBMGを守備SSエンド
7T目:相手何もできず。こちらはトップでもくじを引いたのでTBMGとシャドーTと合わせて勝ちを狙うもヴァルキュルスに防がれる。
8T目:ゼンマイン自爆突攻しキングダムを割るも、ワールドが場にあるのでTBMG死なず。返しに殴って勝ち

感想 :グダグダだったのであまり参考にならない。モンスターには滅法強い影霊衣もキングダムには勝てなかったよ・・・な感じ。互いに引き次第って感じ


というわけで4-1で1位を取ることができました。新弾の宣伝にもなって店長も喜んでました。

トゥーンのデッキ解説は次の記事でやります。
【遊戯王】セフィラ微調整&Em(エンタメイジ)デッキ紹介
【遊戯王】セフィラ微調整&Em(エンタメイジ)デッキ紹介
色々とカードを調整していてEmの更新が遅れました。ごめーーーん

1.セフィラ微調整
 「これから便利なペンデュラム増えるし、セフィラを使う意味は何やろな~」と考えるとやっぱり打ち消しカード!というわけで《スターライト・ロード》から《神の宣告》に変更しました。「打ち消し一本でいく」となれば元祖最強カンスぺ"神宣" を入れないわけにはいかない。スタロも弱くはないけど、羽箒とかビュートくらいしか狙えないからね。
 サイドデッキには《マジック・ディフレクター》とか入れてみました。対サイドサイクロン用。《王家の呪い》も悪くないけど、ペンデュラムが流行った時に《魔法効果の矢》なんか使われたら嫌なんで。でもインフィニティ対策には呪いの方がいいかな?応戦Gはネタ


2.Emデッキ
 やはり目を引くのは《ブリザード・プリンセス》!!Emサーの姫ポジションです。しかしこの娘はなかなか強力。ダークロウインフィニティの布陣をハットトリッカーから突破できます。攻撃力2800が素晴らしい。まずはインフィニティにパンチしてからダークロウを魔法罠で除去かな。
 そしてもうひとつ、《エネミー・コントローラー》!!!こいつはトラピーズとセットで使うことで守備で出したプトレマイオスを狩ることができたり、インフィニティの打消しにチェーンして一時的に奪ったりとやりたい放題できるのだ!!!他にも使い道は色々あるのでぜひ試してほしい。
 《救援光》はジャグラーと相性は最高だが、ほぼほぼ専用なのでデッキの動かし方を間違えると腐るので注意。しかしサーチ&クリボーは優秀!

Emの初動コンボルートはクラウンブレードはもちろんのこと《ワンダー・ワンド》を絡めた展開もあり、多すぎるのて割愛させていただく!たくさん回して独自のコンボルートを見つけてほしい!!!


(独り言)COJやってみたけどエアーマン多すぎてきっついわ!!!そして防御したユニットは再度防御できるルールを忘れてしまい自爆を沢山してしまいました(´・ω・`)
【遊戯王】竜剣士セフィラ【デッキ紹介】
遊戯王最新弾のCORE、そして最新ストラクチャーデッキのマスター・オブ・ペンデュラムと汎用性の高いPモンスターが数多く登場し、立場が危ぶまれるセフィラですが、今回はそれらを逆に取り込んだカウンター型セフィラデッキの紹介です。

モンスター×21
竜剣士ラスターP×3 秘竜星セフィラシウゴ×3 宝竜星セフィラフウシ×3 覚星輝士セフィラビュート×3 竜星因子セフィラツバーン×3 マジカル・アブダクター×3 エキセントリック・デーモン×3

魔法×12
ハーピィの羽箒×1 成金ゴブリン×3 テラ・フォーミング×2 セフィラの神託×3 揺れる眼差し×3

罠×7
セフィラの神撃×3 激流葬×3 スターライト・ロード×1

エクストラデッキ×15
星守の騎士プトレマイオス×1 励輝士ヴェルズビュート×1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1 星輝士デルタテロス×1 セイクリッド・プレアデス×1 星輝士セイクリッド・ダイヤ×1 セイクリッド・トレミスM7×1 迅雷の騎士ガイアドラグーン×1 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン×1 ライトロード・アークミカエル×1 スターダスト・ドラゴン×1 爆竜剣士イグニスターP×2 鬼岩城×1 神樹の守護獣牙王×1

サイドデッキ×15
幽鬼うさぎ×3 サイクロン×3 ギャラクシーサイクロン×3 マクロコスモス×3 皆既日蝕の書×2 エフェクト・ヴェーラー×1


セフィラが他のPデッキより優れている点は初手の安定性と強力なカウンタースペル《セフィラの神撃》です。出来るだけ早く神撃をサーチし、マストカウンターを見極めて撃ち込みましょう。
《セフィラの神撃》はシウゴでサーチができるので、まずは1ターン目にシウゴを立たせることが目標です。そして以下がシウゴにつなぐコンボルートになります。
①竜剣士ラスターP+シウゴ(or神託、テラフォ)
ラスターPとシウゴをPゾーンに貼り、シウゴを破壊&サーチ。そしてサーチしたシウゴをP召喚。しかしエクストラデッキにセフィラモンスターがいないので《揺れる眼差し》があると便利です。後攻ならツバーンやビュートで相手の場を荒らしながら神撃の準備ができるため非常に便利。

②アブダクター+テラフォ
アブダクターを貼りテラフォ→神託→スケール7のセフィラモンスターを貼ればアブダクター効果でシウゴをサーチ&P召喚。問題と対策は上と同じ。後攻で相手の場に魔法罠がある場合《エキセントリック・デーモン》を使えば魔力カウンターを1つ稼げます。あとは成金で稼ぎましょう。
②のカードに加えスケール7モンスターとレベル4モンスターまで持っている場合はイグニスターまで立ち、かなり強力な盤面に。いわゆるブン回り。

③シウゴ+スケールが合うモンスター2体
シンプルだけどとても重要。サーチを繰り返す必要がないので余ったハンドは他の行動に回せるので、この組み合わせで来てくれると一番楽。



《揺れる眼差し》について
一見微妙に見える眼差しは以下のように使います
①神撃準備&次ターンのP召喚に備える
②羽箒対策(タダでは死なん!という気持ちで)。Pモンスターをサーチしつつ相手の羽箒が無くなるので、後の展開が楽になります。
③ペンデュラム同士で撃つとサレンダーされる程度に強い

これからペンデュラムデッキもどんどん台頭してくると思うので、今のうちから入れておいて使い慣れておくのもいいでしょう。


次弾で竜剣士のXモンスターがでればこのデッキは更に強化されると思います。今のうちにラスターPをたくさん買っておくことをオススメします。

(一言)儀式型セフィラを組んではみましたが、あれは無理でした(´・ω・`)